Pocket

デスクトップ、ぶっ壊れました・・・orz。

何台か壊れてるけど、ブルー画面が出るとか、固まりやすくなるとか、何かしら前兆っぽいものがあったんだが、今回は突然動かなくなった・・・(^_^;。

そういえば、ネット接続してるのに、タスクバーの接続マークに×がついていて接続が切れてることになっていた・・・それくらいのバグだったのだが・・・・(^_^;。

それはとにかく、どーにもこーにも立ち上がらないんじゃしかたない。

近くのパソコン修理店に相談しにいって来た。

そもそもうちのデスクトップは「自作パソ」だから、修理できると期待はしていなかったのだが、果たして修理はできないとのこと・・・(>_<)。

症状を説明したら「おそらく基板の問題でしょう」と言われた。

ノートパソがあるので、ま、デスクトップはなくてもいいのだが(ノートのキーボードは叩きにくいのでいやなんだが)、データ、特に写真データが欲しい・・・(>_<)。

データの取り出しだけならできるというのだが、とりあえずマシンを見てみないと、データが取り出せるかどうかわからないという。

3000円弱で取り出せるかどうかは見てくれるのだが、その後作業となると2万円強、HDDが壊れている場合は、専門に出すので、更に10万円近くかかることもあるとのこと。

って、パソコン買えるじゃん・・・(^_^;。

取り出したい写真データはぜーんぶ孫の写真だけど、実はすべてプリントアウト済み。

さて、10万は問題外だが、2万強かけるのはどーかなぁ・・・・。

迷いどころ・・・・(^_^;。

音信不通の師匠に送りつければ、データも取り出してパソも直してくれるのは確実なのだが、直してくれるというより、新しいのを組み直そうと提案されそうなので、二の足を踏むのだ・・・。

師匠はマニアックで高スペックのマシンを、スペックの割りには安価で作ってくれる。データも移してくれて、必要な各アプリケーションの更新もぜーんぶしてくれる。

のだが、そんな高性能マシン、私には無用の長物なのよねぇ。使いやすいんだけど・・・。こうしてノートを使っていると些細なところで、デスクトップに比べると処理の遅さを実感してしまう。

ま、慣れだけどね、慣れ。

で、主に使用頻度と予算捻出問題でこれも思案中・・・(^_^;。

しかしやっぱり、バックアップはこまめに取っておかなきゃだめねぇ。

データの問題さえなけりゃ、ぜーんぜん迷うことなくノートオンリーで凌ぐのだけれど・・・・(^_^;。

ま、慌てることはない。春までとにかく待とう。

この記事を書いた人

虹子
虹子
Pocket