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このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
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  • #1190 返信

    みゆき

    小売業に勤めてるものです。
    職場で障害者枠で雇用されている人(Aさん)がいます。
    その方のことで相談させてください。

    Aさんは前の職場での仕事の指導が厳しかったせいで持病のうつ病が悪化しました。
    長期休養後私どもの部署に異動してきました。
    私の職場は厳しくいう人はいますが大体は自分の仕事だけしてればいいので他人の干渉はありません。
    つらい思いをされただろうからできる限り気を遣おうと思い多少のミスも何度同じことを間違えても「大丈夫ですよ私も失敗しますから~」と責めずフォローをしてきました。
    Aさん自身も「こんなにうつ病に理解ある職場で嬉しいです。ここで頑張りたいです」と言ってくださったのでAさんに合う職場に巡り合えて良かったと思ってました。

    ですが徐々におかしいなと思う点が増えてきました。
    繁忙期なので一時間早く出勤してもらう事になったのですが精神科医から一週間休むように言われたので休まれました。
    復帰した時に何か辛かったんですか?と聞くと「一時間早く出勤は辛くて出来ません」と言われました。
    普段は11:00出勤のところを10:00出勤でお願いをしていました。
    ちょっとえっ?と思いましたが鬱の人は朝は辛いと聞いたこともありましたでそうですか~で終わりました。
    その後もAさんが不満に思う点があったら一週間・二週間・一か月と休むことが増えました。
    理由は様々です。
    ・揶揄われたから(お笑い番組で言うイジられた)
    ・Aさんの仕事内容について雑談をしたから
    ・男の人が苦手なのに話しかけられたから
    ・他部署の人に話しかけられたから
    その他諸々です。
    一応職場なので休まれると困るので上司に相談したところ「実はAさんは障害者手帳を持ってまして、感受性が普通の人より感じやすいから傷つきやすいんです」と言われました。
    それを聞いたときはそういう事は初めから言ってくださいよと怒りましたが納得しました。
    上司にも最近になって話したらしいです。
    うつ病=障害者手帳なのかは分かりませんが発言には気をつけようと思いました。元より気をつけていましたけども。
    Aさんに不快な思いをさせたら「精神科医に言われたから休む」のルールができてしまいました。
    そして最近すごいことが起きました。
    部署の皆が確認する引継書にAさんからページ2枚に渡って伝言が書かれてました。抜粋すると以下の通りです。
    「私は障害者手帳を持っている障害者です。私に話しかけないでください。命にかかわります。上司以外話しかけないでください。これ以上私の仕事に口出しするなら仕事出来ません。文句があれば上司に行ってください。何回言えばわかりますか?」
    何回言えばわかりますかと言われても言われてないですし、仕事に口出しをするといっても品切れしてたので発注して下さいだけです。
    男性が苦手と言ってますが上司(男)は特別らしく仕事中も休憩中も退勤後もべったりくっついて話し込んでます。
    その後言われた通り話しかけてません。ですがまた休職されました。
    流石に厳しくなってきました。
    上司より上の人も「今の状態ならこのまま勤務するのは難しい」と判断してるらしく今後のことを話す予定ですが現在休職中なので保留です。

    相談したいのは以下の通りです。
    ①もし復帰した場合どのように接したらいいですか?
    ②個人的にAさんはわがままだと思います。どこまでが鬱だと思いますか?性格ですか?
    ③うつ病=障害者手帳持ちなのでしょうか?
    ④傍からみてアスペっぽいのですがアスペでも手帳は持ちますか?車に【見えない障害持ちです】ステッカーが張られてますがアスペの可能性がありますか?

    どうか回答いただければ嬉しいです。

    #1198 返信

    ユン

    職員同士あまり干渉しないですむ業務であると言う事なので、放っとけば良いのでは。

    Aという人物が抽象的に「わがまま」と言う表現に該当するか否か とかそういうのはどうでも良いような。

    #1210 返信

    みゆきみゆ

    ユンさんへ
    返信ありがとうございます。
    仕事内容は個々に動くものなので確かに無理に関わらなくてもいいです。
    その人自体とは関わらなくてもいいのですが仕事をミスばかりされてされてお客様に怒られるのはこっちなのが辛いところです。
    直して欲しくても注意出来ないのも辛いものです。

    ありがとうございました。

    #1215 返信

    匿名

    ストレスがたまっている様ですね。「こっちがうつ病になりそうだよ」って感じなんでしょうね?

    誰かに愚痴を聞いて貰うと良いと思います。愚痴を聞いてくれる相手がいないのであれば、ユンさんの言っておられるように合理的に考えるしかないかな?と思います。

    なお、業務に支障が出るのであれば、上司に相談するしかありませんね。

    みゆきみゆさん自身が心を害されません様、何かストレス発散方法を見つけて下さいね。

    それでは、失礼しました。

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