返信先: 離婚につおて

パイン

大変でしたね。
    色々と言いたいことも山積みと思いますので、可能な限りここに吐露して大丈夫ですよ。
    言ったところで現状が変わるわけないと思うかもしれませんが、あなたの気持ちが少しでも安らげば今後の道も見えてきます。

離婚についてですが、まずはあなたの味方を作りませんか?
    家庭のお金の流れ、親族の動き等、登場人物の様子を見ても、とても味方をしてくれる人がいないように思えます。
    義母の場合、だいたい息子が可愛いので、一見関係性が良好かなと思えても、最終的に息子へつくので信用なりません。

実のご両親はいかがでしょうか? 腹を割って話せる友人はおりますか?
    一人で戦っても、苦しいだけですので、情報を共有できる味方となる人物が欲しいところです。

また、記録に残せるものは残していきたいですね。
    具体的な情報を記録しておくことで、どのような交渉になったとしても、エビデンスとして有利に働くことでしょう。
    お金の流れも、しっかり記帳しておくのが望ましいです。

そうした情報を元に、合意が得られれば良いのですが。

ただ、離婚が成立したとして、子供の養育や生活は大丈夫なのでしょうか?
    現状、あなたを受け入れてくれる親なりがいないととても大変ではないかと想像しますが。