返信先: 自分でも抑えきれない物欲

ゆり

主さんがどうして物欲に走ってしまうかを、考えてみるのがいいかもしれませんね。
    例えば自分の欲求を満たしたいために買っているのか。何か満たされないことがあって、ストレスで買ってしまうのか。周りに合わせたり、褒められたくて買っているのか。原因を探ってみてください。

主さんに何か目標や夢があって、それに自己投資をするのならいいてすが、度を超して散財をしてしまうのなら困ってしまいますよね。でも主さんはご両親に悪いと思えるのなら、とても優しい心をお持ちなんですね。世の中には親の気持ちも考えずに、家庭崩壊するまでお金を使い果たしてしまう人もいるのですから。

ちなみにアルバイトはされたことはありますか?アルバイトって時給ですが、稼ぐのはかなり大変です。一時間働いて1000円程度です。社会人になり、正社員ともなれば責任が更に重くなりますからもっと大変です。それを毎日ご両親は働いて主さんを養っているのです。どんなにきつくても、大好きなあなたの喜ぶ顔をみたら疲れが吹っ飛ぶからです。何かを欲しい代わりにその対価が求められるのが、現実です。最近の若い子は、お金がなくてパパ活などをして稼ぐ子もいますが、ネットで晒されたり、体を張らなくてはいけない等の危険なリスクを侵しています。どんな金銭の発生にも、お金を時間と労働で得ているのです。
    そう考えると、物に対する価値観が変わってくるのではないでしょうか。世界に視野を広げれば、明日のご飯も食べれないような貧困に苦しむ方々もいます。物を持てる、今日も温かなご飯が食べれることに感謝の気持ちが生まれると思うのです。考えを広げていけば、主さんは物に頼らなくても、沢山幸せを感じることができると気づくことができるのです。

主さんはもしかして自信がなかったりしませんか?
    主さん自身が宝物で、ブランドなんですよ。
    だから、自分の良いところを沢山見つけてほしいです。その上で何が必要で、何が要らないかを選択できるようになるといいですね。