返信先: 人生詰みました

ゆり

主さんは周りに気を遣いすぎていませんか?
    周りの期待に答えようと頑張りすぎて、本当にやりたいことを見失ってしまっているように思います。
    家庭環境が厳しい中、主さんはとても頑張ってきたんですね。持病もあるのに、大学に行って毎日学業に専念されているのはとても立派だと思います。学歴は社会人になると正直あんまり関係ないですし、本当にやりたいこと見つけてほしいです。
    まずは、ここで小休止しませんか?
    親とか建前とか抜きにして、ちょっと今後のことをゆっくり考えてみるのがいいかもしれませんよ。人生まだまだ先は長いのですから。ちょっとくらい休んでも大丈夫です。
    主さんは頑張りすぎです。
    自分の持病の特徴、なりたい職業やイメージを、将来のことも含め、無理のない設計を建てていくことが大切です。ADDやアスペルガーも欠点があるようで、利点もあります。素晴らしい集中力と、着眼点、そして注意深さ、自己分析等々。更に言うなら、主さんが苦労して乗り越えてきた強さを人生や就活に活かしてほしいです。せっかくの才能と強さを、周りに潰されてほしくないです。
    なので現在の環境から自己防衛しつつ、自分が本当に幸せになれる方法を箇条書きでもいいので、書き出してみて下さい。今は葛藤して大いに悩んでもいいです。それは絶対無駄ではないはずです。主さんの選んだ選択を私はずっと応援してます。