相手を怒らせてしまった言葉がわからない

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相手を怒らせてしまった言葉がわからない

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  • #2731 返信
    伊東美咲

      私は引っ越し業者で梱包のバイトをしています。先日私が言った言葉で梱包責任者の支店唯一の女性社員の方を怒らせてしまいました。 いつも梱包に行く為の車の中では楽しげで和気あいあいとその方とは話をしているのですが、その日は一切話をせず、いつもニコニコしているのにその日は雰囲気が違っており、怒らせてしまったんだと思い、怖くて話しかける事が出来ませんでした。
      ですが、話をしないといけないなと思い、4日間支店には行かないので、その日の夜にLINEではありますが、「今、お時間ありますか?」と送りました。その日は帰って来ず、次の日に返信が来たので、「いつもと雰囲気が違っていたので何か理由があるのだと思いますが、何かありましたか?お時間がある時で良いので電話ではお話しする事は可能でしょうか?」と送った所、「〇〇さんは私にを言ったのか覚えてないの?〇〇さんに馬鹿にされる筋合いは無い。今は話したく無い」と返ってきました。
      それ以降色々考えてましたが、その怒らせてしまったかもしれない日までは普通だったのでいつ怒らせてしまったのかまでは思い当たる節があったのですが、いつもお互い冗談を言ったり、色々話をしているので、その感じで私はそんなつもりで言っていなくても、その方を馬鹿にする様な事を意図せず言ってしまったのかと思うのですが、何を言ってしまった事で怒らせてしまったのか、考えてもわかりません。

      今は話したくないと言われているのでこれ以上話す事はやめようと思っていますが、もし、その方が話をしようとしてくださって、何に怒ったかわかるか聞かれた時に、私は具体的な事がわかっていないので、どのように答えれば、今以上に怒らせてしまう事が無いのかがわからないのですが、どのように答えるのが良いと思いますか?

      #2771 返信
      あおさ

        こんばんは。

        そのまま正直にお伝えすればよいと思います。

        『お怒りのようなのですが、正直私にはどの言葉でお怒りになったのかわかりません。
        何か気に障ることを言ったのでしたらお詫びします。申し訳ありませんでした。』

        これでよいと思います。
        人それぞれ何に腹を立てるかわかりませんのでまずは謝罪の形をとりましょう。

        次に、職場の人にその旨を交えつつ

        『〇〇さんが私に怒ってるんだけど、何か理由とか知りませんか?
        私は謝罪したのですが、理由を教えてくれなくてちょっと困っている。関係改善したい』

        とかね。
        できるだけ、謝罪したけど相手がそっぽを向いている的な話しをするのが良いです。

        そうすれば進展あるんじゃないでしょうか。

        ご本人に伝えるときは、口頭ではなくテキストが良いです。
        ラインやメールができるならそれで。

        口頭の場合は感情的になりやすいので注意です。
        そして相手は責任者なので、丁寧に対応することが必要ですね。

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      回答:Reply #2771 in 相手を怒らせてしまった言葉がわからない"
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