Pocket

ぶっ壊れた記事にありがたいお返事をいただいて何なんですが、パソ、生き返りました・・・・(^^;)。

基盤が・・・と修理店のおにーさんに言われたので、また、コメントで教えていただいたように、HDDを外すのって私にでもできそうなのか確認してみようとも思いまして、とりあえず中を見てみようと、昔ながらのでっかい箱をよっこらしょとラックの上に移動させました。

昔、ほこりがありすぎて、電源が燃えて(ショートしたってことかな?)ぶっこわれたことがありまして(と、師匠に説明された)、あるいはファンがぶっ壊れて熱がこもってどーたらこーたら、と言われたこともありまして・・・。

箱は側面が一つ透明で中が丸見えなんざんすが、とりあえずねじを回して蓋を外し、ダストブロワーを基盤やファン3つにブシュ~と当てまくりまして・・・。ほこりがすごい・・・(^^;)。

あと、以前のパソで、USBのハブや、マウスのUSBを外したら不具合が解消されたことがあったので、ハブに刺さってたマウスの無線USBを本体のポートに差し替えて、ダメ元で電源ボタンをプチっとしたら、なんと起動しちゃいました・・・・(^^;)。

な・なんなんだ????

結局、ほこりが原因?  あるいは、マウスのUSBをハブで使ってたのが悪かったの? あるいは、コンセント抜いて数日放っておいたから?(一応、困ったときのコンセント抜きは試したのだが直らなかったのだ)

いやあ~、よくわからんが、とにかくよかったよかった(^◇^)。

さっさと修理に出さなくてよかったよかった・・・。素人はこれだからいかんのぅ・・・・(^^;)。

でも、いつまたぶっ壊れるかわかんない。

とにもかくにも、早速データをバックアップしておきました。

ドキュメントの文書データを確認したら、書記を任命された、とある会の議事録がプリントされずにそのままデータで残ってたのを発見。

わぉ。まずいまずい。せっかく清書しておいた議事録を慌てて作り直すハメになるところだった・・・。すっかり忘れてた。もうすぐ、任期が終わるのに・・・(^^;)。

ということでとりあえず大団円となりました。お騒がせしました(^^;)。

やっぱデスクトップは使いやすいのぅ・・・(^◇^)

この記事を書いた人

虹子
虹子
Pocket