フォーラムへの返信

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #909 返信
    虹子
    参加者

      ダメですよ。みいこさんが思っているとおり、家族をダメにします。

      大切な妹さんのためとはいえ、みいこさんの名義で借金などしたら、今後もまた頼まれますよ。
      入学金の後には、授業料だってあるのですから。キリがありません。

      自分の学費は自分で何とかしてきた上、仕送りまでしているのですから、十分親御さんには尽くしています。
      貯金があるならとにかく、借金の肩代わりはだめです。

      妹さんの入学金なら、まず、お兄さんに相談してください。

      ちなみに大学ですかね? 入学金等に充てる奨学金や分納などの方法もあるので、調べてみてください。

      #763 返信
      虹子
      参加者

        お母さんの協力が得られそうなので、ほっとしました。

        佐々木さんの男嫌いは、ご自身の父母の関係等のことからできあがった心理ですかね。
        「男」というより、「父親・夫」という立場の男が嫌いという印象を受けました。

        私の乏しい経験則から思うに、仲の悪い夫婦の元で育つより、片親及び協力してくれる愛情あふれる大人達の中で育った方が幸せなこともたくさんあります。

        その男性が「認知だけ」してくれるといいですね。

        男性にとっても子どもは大切な自分の子ですから、ひょっとすると夫婦で育てるよう説得してくるかもしれませんね。
        それはいやなのでしょうから、円満に話し合いができることを祈ります。

        子どもは親の背中を見て育つといいますけど、本当にそうだと思います。
        お子さんに良い背中を見せてあげてくださいね。

        親は子どもと一緒に成長していくものですから、気負わずに共に年を重ねていってください。

        佐々木さんとお子さんのお幸せを願っています。

        #757 返信
        虹子
        参加者

          こんにちは。
          男嫌いなのに、子どもができるような行為はできるんですか。
          私的にはその辺が理解できないですけど、それはおいておいて・・・。

          私が母親なら、妊娠がわかった時点で教えてほしいです。

          が、結婚もしていない・する気もなくシングルマザーなるつもりの娘が(おそらく父親の名も明かさないつもりでしょう?)妊娠初期に妊娠を明かしたら、ひょっとすると、堕胎を勧めてくるかもしれません。

          一人で産んで育てる覚悟を決めている娘さんの立場としては、妊娠3ヶ月を過ぎて堕胎が難しい頃に報告するという策もあるかもしれません。

          私は一人の娘の母親ですが、もし娘がシングルマザーとなることを決めたなら、娘とその子の生活を支えていきたいと思います。

          私は基本的に中絶には反対なので、いざとなれば、私たち夫婦の養子にしてでもその小さな命を守っていきたいと考えていますが、佐々木さんのお母さんはどういうタイプの人でしょう。
          協力は得られそうですか?

          子どもを誰の協力もなくたった一人で育てていくのはかなり難しいですよ。

          覚悟はしているのでしょうが、佐々木さんの努力と根性と決意だけでは難しい事も多いですよ。
          子どもの気持ちは子どものものであって、お母さんの思うようにしてはいけないと私は思っているので・・。

          もちろん、それは、佐々木さんと生まれてくる子どもの親子関係だけではなく、佐々木さんとお母さんの親子関係でもいえることです。

          産む決心であるなら、なんとしてでも親御さんを説得して、協力を確約してもらってください。

          佐々木さんがもし、親になんか頼らないで自分だけで何とかする、と思っているとしたら、それは単に佐々木さんという「母親」のエゴであって、生まれてくる子の意志ではないですから、そこのところは、よく考えてくださいね。

          「あんたなんか産まなきゃ良かった」なんてことにならないように、また、「わたしなんか生まれてこなきゃ良かった」と子に思わせない未来のために・・。

          「子どもを産まない選択肢ができるわけではない」のであるなら、タイミングなど計る必要はありますまい。

          私はそう思います。

          • この返信は7年、 2ヶ月前に虹子が編集しました。
          #535 返信
          虹子
          参加者

            こんにちは。

            ぴかさんは、自分が悪い、なんて思うことはありません。
            反省するところは反省し、改善する努力をしたほうがいいですが、自分を卑下することはありません。

            ぴかさんは、アルバイトで生計を立てていけてますか?
            親元で暮らし、お小遣い程度を稼いでいるのでしょうか?

            もし、お小遣い程度の稼ぎでも、彼氏にクズなどと言われる筋合いはありません。
            自分の気分のあり方で、彼女の弱みを見つけ、つらく当たったり批判したり理不尽なことを言う彼氏の方が、人として小さいと私は思います。

            ぴかさんは彼氏のことを好きですか?

            ひどいことを言われて傷つくことが多いのに、それでも彼氏とつきあっていたいと思いますか?

            #533 返信
            虹子
            参加者

              こんにちは。
              今はもうお家に帰ることができましたか?

              もしまだ家に入れてもらえないなら、「どうしたらいいか」という問いには、お母さんに取りなしてもらって今回は何とか許してもらえるよう謝るしかないです。

              さて。
              「19歳」「学校」というキーワードがあるので、専門学生か大学生で、女子ということでよろしいですか?

              てる坊さんは

              >たった1日たった一泊なのにここまで酷いことされて

              とおっしゃってますが、親御さんに、特にお父さんに、今回以外の事で生活面などで注意されたり、禁止事項になっているのに破ったりした事は他にありませんか?

              あるいは、今までずっとお父さんに反抗したことがなかったのに、高校を卒業してから急に反論したり、不満げな態度を表したりするようになりましたか?

              お父さんは普段から横暴で乱暴で切れやすい人ですか?
              子どもに対して優しい面や親切な面や愛情を注いでいる、という事がほとんどない人ですか?

              また、お母さんはどんな人ですか?
              お父さんと仲がいいですか?

              質問ばかりですいません。

              状況がよくわからないので何とも言いにくいのですが、

              >その夜親から連絡があり、「父も母も泊まりに行くなんてきいてないぞ、今すぐ帰ってこないとお前の家の居場所も学校も辞めさせる」というLINEがきてでも、すごく夜中で行くのを辞めました。

              この親からのLINEにどう返事しましたか?

              もし、何も返信しないで無視したのなら、これがお父さんを最大に激怒させたのだと思います。
              もし、返信したなら、どういうふうな文章で返信し、どういう返事がありましたか?

              • この返信は7年、 6ヶ月前に虹子が編集しました。
              #243 返信
              虹子
              参加者

                設定できました。
                めっちゃわかりやすい説明です(^O^)v
                お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました(^^)。

                #202 返信
                虹子
                参加者

                  feelwindさん、試しにブラウザを変えてチャレンジしてみてはどうでしょう?
                  ブラウザを変えて、ログインしてとりあえずユーザー名とパスワードを入れて、拒否されたら「パスワードを忘れた」で「強力なパスワード」をゲットして再チャレンジしたら、私は何とか登録できました(^_^;。
                  ご参考までに・・。

                7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)